-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-11-01 11:11 | カテゴリ:ハーブ
このブログを始めてもうすぐ5年。

『ただのハーブ好きで終わりたくない!!』という思いから
自分のやる気を維持するために始めたブログでした。

それから2年ほどして、当時働いていた介護の事業所が閉鎖になり
思い切ってセラピストという道を進むことにしました。

介護の仕事をしていたときのおばあちゃんたちが
私のことを心配して、お客さんになってくれました。
そのおばあちゃんたちのためにも、途中で辞めるわけにはいきません。
覚悟を決めて、セラピストの道を本気で歩くことを決めました。

そんなころ『ハーブ振興協会』でハーブの資格を取ることが出来ると知り、
1時間かけて熊本市内の教室へ通い、大阪まで試験を受けに行き資格をとり、
ちょうどいいタイミングで開催された
窪田利恵子先生のホテルクレガでのイベントへ参加。

運命の出会いでした。

『先生みたいになりたい!!』
『いつか憧れの協会主催のイベントで講師として舞台に立ってみたい!!』

そう思ってただただがむしゃらに夢を目指して頑張ってきた3年間でした。

偶然にも、窪田先生との出会いからちょうど3年目の先日の10月30日に
夢そして目標にしていた舞台に立つことができました。

夢って、強く思えば、そして行動すれば叶うのですね。

本当にそう思いました。

もちろん、私ひとりの力ではなく
人との出会いだったり、縁だったり、タイミングだったり
この目標に向かう途中には、たくさんの人たちに支えてもらいました。

セラピストとして歩き出して3年半。
今でもこうして歩いていられるのは、現在デイサービスや小規模多機能施設で
アロマトリートメントの仕事を快くさせてくれた『やまなみ快適株式会社』の社長。
そして、私に大切な利用者様を紹介してくれた天光園のケアマネージャーさんたち。
いつも温かく私を迎えてくれる有料老人ホームしらがねの施設長さんや職員さんたち。
そして、毎週毎週私が来るのを楽しみにしてくれているおじいちゃんやおばあちゃんたち。

私のブレンドハーブティーをケーキ屋さんの『MOGU-MOGU』さんに紹介してくれた
Yちゃん。
義父の介護で自宅が使えなくなった私に教室を貸してくれた『アロマリア』さん。

いつもいつも、いろんな人に助けられて見守られて私は成り立っています、
いつもそのことを思うと感謝の気持ちで涙が溢れてきます。

皆さん、本当にありがとうございます。

そして、これからも どうぞよろしくお願いします。

ハーブは、本当に大好きなので
これから先もず~っとずっと関わっていきます。

まだまだハーバリストとしてセラピストとして
歩いていきますが、
 
ハーブ好きなフツーの主婦が
『ただのハーブ好きだけで終わりたくない』という
目標をそして大きな夢を実現出来たので、これをひとつの節目として
今日を最後の『ハーブのひとりごと』にしたいと思います。
このブログを読んでくださって、ありがとうございました。


  また いつか どこかで・・・


        『ハーブのひとりごと』
 


                   END
2012-10-30 22:27 | カテゴリ:ハーブ



『GREEN BASKET 2012 福岡』会場は、満員の人で埋め尽くされて最高の雰囲気で終了しました。


私がハーブの持っている一番すばらしいと思っている力・・・

『食を通してのハーブのからだや心への働き』をお話したのですが、

私の話に、目をキラキラと輝かせながら

聞いてくださる方たち。

こんな反応を感じながらの講演は、嬉しくそして心がウキウキして

緊張はしましたが、本当に楽しい時間でした♪

また、こんな機会があれば

ぜひ挑戦したい最高の舞台でした^^



今年一番の大仕事だったので、

しばらくは ゆっくりと心を整えて

ずっとしたかった『食のハーブ』と『薬膳』の勉強を

おもいっきりしたいと思っています★





2012-10-29 12:26 | カテゴリ:ハーブ



いよいよ明日になりました。

ハーブ振興協会主催

   『GREEN BASKET 2012  in 福岡』
お申し込みも たくさんいただいていまして

ほぼ満席です。

明日の『ハーブソルト作り』の準備も整いました。

楽しい1日になりますように・・・


****************************

日にち:2012年10月30日(火曜日)

時間 :12:45~16:00

場所 :アクロス福岡 605会議室

参加費:協会員1500円/ 認定スクール生徒・ハーブ検定、
    ボランティア会員2000円
    一般 3000円

定員 :30名 


********************************
2012-10-28 08:08 | カテゴリ:ハーブ



今月から1年間 薬膳の学校に通います。

薬剤師さん、雑誌記者さん、学校の先生、主婦、OLさんetc・・・

いろんな職業をもった方たちと共に学びます。




2012-10-24 21:56 | カテゴリ:未分類



自家製みそ作りは、この時期の我が家の定番。





ゆっくり時間をかけて

美味しくな~れ♪♪

お味噌は、断然手作りが美味しいと思います。




